おまとめローンは利用すべき

複数の消費者金融などから別々にキャッシングをしている場合、よくそれぞれの会社から「一つにまとめませんか?」という話を切り出されます。このように「一つにまとめる」ことでの利用者側のメリットは何なのでしょう。もちろん一番分かりやすいのは債務を一本化することによって利息を少しでも抑えることができるということです。

借金というのは返さなければならないものではありますが、その際に返す金額を少しでも抑えたいというのはみなに共通する本音でしょう。私はこの大きなメリットに加えて「自分の債務を分かりやすくする」というメリットがあると思っています。複数の会社でバラバラに借りていると、「A社で○○万円、B社で○○万円・・・」と実際に合計で自分にいくらの債務があるのかということが分かりにくくなってしまいます。そこを一つにまとめることで「A社で○○万円」と1つの数字だけでおさまって分かりやすくなるので返済計画も月に○万円ずつ、と分かりやすくなると私は考えています。

また細かい話ではありますが、複数の消費者金融を利用しているとATMの利用料金だってバカになりません。こういった小さな出費も地味に抑えられるといったメリットもあります。なので今複数の会社で債務がある人はぜひまとめてみてはいかがでしょうか。